小暗い和奈のつぶやき

チョッと暗い性格の和奈の日記です。

髪は女の命というけれど、私がショートヘアを続けている理由

私は去年の夏に肩までのミディアムから思い切ってショートにしました。
よく「ショートはモテない」「ショートが似合うのは本当の美人だけ」等々言われており、これらは事実でもありますが、それでも私は髪を切りました。
理由は簡単で「暑くて我慢できなかったから」です。
身も蓋もないですが、事実です。
私は髪の量が多く、長い時は結局、ダウンスタイルにすることはほとんどなく、いつもまとめ髪にしてしまうので、「いっそのこと短くしたほうがよいのではないか」とずっと思っていました。
実際にバッサリ切ってみたら思った以上に頭も気分もスッキリしました。
夜のシャンプーとドライ、朝のセット、どれも本当に楽です。
夏は断然「短髪が楽で快適」だということは多くの方に納得してもらえるはずです。
でも、それだけではありません。
冬もかなり快適に過ごせます。
帽子をかぶりマフラーを巻いてもヘアスタイルが崩れにくいのです。
だから、私はずっとショートを続けてきましたし、これからも続けていくと思います。
それから最近シャンプーを「あきゅらいず」に変えてみました。
“ あきゅらいず ”のシャンプー「きのね」は、アミノ酸由来の洗浄成分なので、洗浄力が強すぎないんです。
洗浄力が強いということは、良いことのように思えるかもしれませんが、頭皮にとっては刺激が強すぎるんですね。
また、必要な皮脂まで洗い流してしまいますので乾燥の原因にもなってしまいます。
「きのね」は穏やかな洗浄力なので、頭皮の健康を守りながら、髪の毛を洗うことができますよ。
シャンプーあきゅらいず